真実を知るには

  • 2017.12.05 Tuesday
  • 06:16

おはようございます。

 

今日の福岡は、最低気温が5℃最高気温が7℃と、とても寒い1日になりそうです。

先ほどは、みぞれのような雨が降っていました。。。

 

さて、つい最近、香港人の旅人と話す機会がありました。

 

 

話の中で、その香港人の友人が中東(イラク)に遊びに行った話をしてくれました。

 

「もう、スターのように地元の人が一緒に写真撮ってくれって言い始めたらしいの。そして、一緒に写真を撮った後は、家に招き入れて食事をご馳走してくれるんですって!外国人が珍しいから、とても優しく接してくれるらしいのよ。」と、少し興奮気味に話しています。

 

安全性は大丈夫なのかしら?」と聞くと、

 

「シリアやイランとの国境は危険らしいのだけど、中央はとても平和だったと聞いたわ」との事。

 

実は、私は、この事を他の人からも聞いていました。

 

以前に、福岡に住むイラク人のアハメドさんに、イラクの事を文化交流会でお話しいただいた事があったのです。

 

その時に、アハメドさんは

 

「ニュースでは、イラクはとても悪いイメージがあります。確かに、危険な場所もありますが、ほとんどの街は安全です」

 

と言って、新しく開店したカフェやレストラン、人気のスイーツの写真を見せてくれました。この他、美しい自然や建築物も多くありました。

 

(文化交流会の様子。イラクのお菓子を聴衆に振舞ってくれました)

 

この他、中東を10年以上に渡り取材して、それを本にしている常見藤代さんにも、お酒を飲みながらお話しを聞かせていただいた事もあります。

彼女も、「中東の人は、気軽に人を招き入れるの。それも、初対面の人でも!私は、街を歩いていると、何軒もの家に招き入れてもらってそこで食事をさせてもらったの。時々は、泊まらせてくれる人もいたのよ」と話していました。

 

 

(見えにくいですが、右から2番目が藤代さん)

 

前述のアハメドさんが言うように、日本人のイラクに対するイメージは

 

「怖い、テロが頻発している、内戦ばかり、悲惨な生活」

 

というものではないでしょうか。

 

でも、真実は上記に書いた通りです。

 

ニュースは政府のいろんな思惑が入っていたり、取材する人の主観が入っていたりと、真実を全てありのままに伝えている訳ではありません。

 

好奇心を持って、真実を知る努力は必要だなと常に思います。

 

あなたはどう感じますか?

 

それでは、今日も良い1日をハート

 

"Cheers"(じゃあね)

 

エクワ英会話学院

#福岡市 #福岡市西区今宿 #英会話 #英語

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM