言葉の意味

Wickedというミュージカルを、見たことはありますか?

 

私は、残念ながらまだありません。

 

 

オズの魔法使いの裏話という設定らしいですね。 なんだか面白そうなので、一度みてみたいとは思っています。

 

ところで、このWickedの意味は知っていますか?

 

実は、たくさんの意味がありますが、「邪悪な、不道徳な、悪意のある、意地悪な」という意味で、あまり良い意味ではありません。口語でも、「不快な、ひどい」というように使われます。

 

 

しかしながら、スラングでは

 

 

「優れた、上手な、すばらしい、最高の」

 

という意味があり、スラングになるととてもよい意味として使われます。

 

It's wicked of them to say such things. そんなことを言うとはあの人たちも意地が悪い。

と「意地が悪い」と使うこともできるし

 

This car is wicked cool! この車は、とてもかっこいいね!

 

というように「かっこいい」とも使われます。

 

実は、このWickedという単語は、私がニュージーランドに住んでいた時に初めて知りました。

 

 

その時に、言葉って面白いなあとつくづく感じたものでした。

 

日本語でいうと「やばい」という感じでしょうか。

 

普通だと、「やばい」は「まずい、悪い方向にいくかもしれない」などの意味ですが、最近の若い子は「すごくいいよね〜、美味しいね〜」という意味で使っていますね。

 

 

では、今日も素敵な一日をはーと

 

"Cheers"(じゃあね)

1