言葉の意味

  • 2013.12.05 Thursday
  • 06:55
Wickedというミュージカルを、見たことはありますか?
私は、残念ながらまだありません。
オズの魔法使いの裏話という設定らしいですね。 なんだか面白そうなので、一度みてみたいとは思っています。
ところで、このWickedの意味は知っていますか?
実は、たくさんの意味がありますが、「邪悪な、不道徳な、悪意のある、意地悪な」という意味で、あまり良い意味ではありません。口語でも、「不快な、ひどい」というように使われます。
しかしながら、スラングでは
「優れた、上手な、すばらしい、最高の」
という意味があり、スラングになるととてもよい意味として使われます。
It's?wicked?of them to say such things. そんなことを言うとはあの人たちも意地が悪い。
と「意地が悪い」と使うこともできるし
This car is wicked cool! この車は、とてもかっこいいね!
というように「かっこいい」とも使われます。
実は、このWickedという単語は、私がニュージーランドに住んでいた時に初めて知りました。
その時に、言葉って面白いなあとつくづく感じたものでした。
日本語でいうと「やばい」という感じでしょうか。
普通だと、「やばい」は「まずい、悪い方向にいくかもしれない」などの意味ですが、最近の若い子は「すごくいいよね〜、美味しいね〜」という意味で使っていますねひらめき
では、今日も素敵な一日を揺れるハート
"Cheers"(じゃあね)

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM