旅に出よう!

  • 2016.04.11 Monday
  • 17:43
桜も散り始めて、夏に向かっている陽気が心地よい福岡です。

先週は、沖縄を旅行しました。初めての沖縄旅行です。

福岡に住んでいて、すごく近い場所のはずなのですが、なかなか行かなかった沖縄。
その沖縄は、エメラルドグリーンの海と壮大な自然、独自の文化がとても魅力的な地でした。

もともとは、琉球国として存在していたのが、1879年に日本が攻め沖縄県とし、日清戦争で日本が完勝し琉球全域に対する日本の領有権が確定しています。なので、沖縄となったのは、ほんの140年前なのですね。
首里城へ行くと、国王のイラスト画があり、その歴史に触れることができます。


首里城

交通機関がほぼ皆無なので、レンタカーを借りました。
街を走っていると、木造の建物はほとんど見当たらず、コンクリートで作られています。
きっと台風がひどいので、木造の建物では対処ができないのではと予測します。

少し走ると、今度はエメラルドグリーンの海の登場です。


古宇利島からの大橋

信じらないくらい美しい海の色でした。
後日、青の洞窟と呼ばれる「真栄田岬」でシュノーケルをしましたが、その青の美しさには目を奪われました。

今回、3泊4日という短い期間でしたが、忘れかけていた冒険心を呼び戻された気がしました。

慣れない道を運転するので、道を間違えたり、意外な場所へ到着したりということもありましたが、結果良い方向へ行くことができましたし、いろんな人との出会いや体験もすることができました。

何より、自分を見つめ直す良い時間でした。

海外旅行に限らず、国内でも一人旅や少人数での旅は、人の成長を促してくれると思います。

「旅」は本当にオススメです。
気候も良くなるので、是非旅に出てみませんか。

"Cheers"(じゃあね)

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM