8月はクリエイティブに!

久々の投稿です。

実は、父が4月下旬に体調をくずし、入院、手術、退院をし、かなり忙しくしておりました。

 

やっと状況も落ち着いてきて、エクワ英会話での8月の特別プロジェクトをすることになりました。

その名も「才能探検クラス」(小学生限定クラス)。

 

「才能探検クラス」

期間:8月2日〜8月24日 

時間:10:00〜15:00(土日・お盆を除く毎日)


 

この特別クラスでは「英語」だけでなく、

 

1「パステルアート & 工作」

2「パソコンでお絵描き&文章(手紙)を書く」

3「ディスカッション」

 

を学びます。

 

<1、パステルアート>

実は、絵が苦手な人でも簡単に描けます。

そして、6つのはたらきがあります。

(引用元:「すぐに始められるパステルアート」/江村信一監修)

 

1、集中力が高まる 

パステルを選ぶ、削る、伸ばす、塗る、描く。そのプロセスに楽しく集中していくことができる

 

2、夢中になれる  

パステルアートを描いていると、時間を忘れるほど、夢中になれる

 

3、創造力が磨かれる 

イメージを絵にすることで、創造力が活性化する

 

4、表現力が豊かに 

パステルアートは思いも色で表したりできるため、豊かな表現力が身につく

 

5、リラックスできる 

緊張しやすい人も驚くほど肩の力が抜け、呼吸も深くなりリラックスしていく

 

6、達成感に満たされる 

自分にもこんなに描けたという満足感が、自分への自信を引き出し達成感を生み出す

 

パステルアートでは、自分の手を使って絵を描きます。

指先をよく動かすことで、脳はその情報をキャッチしようと刺激され、活性化されます

実は、これは医師たちの間で「指は第二の脳である」と言われる所以なのだそうです。

(引用元:http://yoshiya-hasegawa.com/blog/publication/post-776/)

 

<2、パソコン>

イラストのソフトを使って絵を描いたり文字を入力します。

(使用ソフト:イラストレーター、フォトショップ)

 

<3、ディスカッション>

話し合いをやることで仲間とともに学ぶ大切さを知ることができます。

困難な課題であっても、仲間と励ま し合いながら学ぶことによって、途中でくじけずにすみます。仲間の意見を 聞くことによって、自分の考えを見直したり、発展させたりすることもでき ます。自分の学習プロセスを他者にチェックしてもらうことは、ミスを少な くし、学習方法の改善にもつながります。論理的な思考にも役に立ちます。

 

記憶に関する研究によると、受け身で学んだ内容の定着率はごくわずかだ そうです。最も学習効果が高いのは、学んだ内容を人に教えること、および 自分で身体を使って実践することだと言われています。つまり、聞いただけ の内容の大部分は忘れてしまうが、手足や口や五感を総動員して獲得した内 容は定着率が高いようです。 

 というわけで、授業で学んだことを仲間と共有しましょう。友人に説明す ることによって、どこが理解不十分なのかをすぐに認識できるし、いっそう 理解度を深めることができます。また、授業で学んだ技術を自分で実際に試 してみましょう。なかなか教科書通りの結果は得られないかもしれません。 誤差が生じるかもしれません。しかし、その経験を通してあなたの学習理解 度は確実に深まるでしょう。

 

*****************************

 

将来、AIが人間の仕事を担う時、人間に必要な能力は何でしょう。
それは、「想像力」「創造性」「論理的思考」なのです。

英会話にはもちろん将来の仕事にも繋がることでしょう。
ぜひ、これらを一緒に学びましょう♪


この他、留学生や地域の方の特別講義もご用意しております。

有意義な夏休みになること、間違いなし!お問い合わせ、ご予約のご連絡はお気軽に♪

 

ご予約締め切り:7月20日まで

 

そして、働くお母様、夏休みにお昼ご飯を作るのがしんどいお母様朗報です!

この、8月「才能探検クラス」にご参加の生徒さんは、1日300円でお昼ご飯を提供します。毎日おかずは変える予定ですが、「玄米ご飯、味噌汁」を基本としたヘルシーなお昼ご飯です。生徒にはおにぎりを作るのを手伝ってもらおうと考えていますので、夏休みが終わる頃にはおにぎりが自分で握れるようになるかも!?

 

 

※講師は、元グラフィックデザイナーです。(電機メーカー 東芝へ出向、広告代理店に勤務経験あり)
西都校区のロゴ、NPO団体サイトリエのロゴもデザインしました。

西都校区のロゴ(福岡市西区)

NPO団体サイトリエのロゴ(福岡市西区&糸島市で活動)


ニュージーランドでは、ディベートのサークルにも所属しておりました。

 

小学生のみんなとワクワクな夏休みを過ごすのを、楽しみにしています!!

 

Emma Kuwahara