自己紹介 (動画アリ)

  • 2017.05.16 Tuesday
  • 21:34

こんばんは。

 

知り合いに勧められ、YouTubeに投稿してみました。

 

今回は、「自己紹介」の講座です。

 

↓ここをクリック!

https://youtu.be/b-WOK_g6AsY

 

 

自分の滑舌の悪さが気になりますが、わかりやすく紹介していますので、みなさんの参考になると嬉しいです。

 

動画の内容です。

 

自己紹介をするときは、大抵「名前、出身地(もしくは住んでいる場所)、職業、趣味」の順番です。

 

1、まず名前を名乗りますが、この時に2つの言い方があります。

 

みなさん、ご存知かとは思いますが

 

My name is Emma Kuwahara. 

 

これは、フォーマルな言い方です。面接や会議、公的な場で使われます。

 

もう一つの言い方は、

 

I'm Emma.

 

こちらは、カジュアルな印象を受けます。友人にその友人を紹介してもらうときなどに使います。

 

2、次に、出身地。

 

I'm from Fukuoka.

 

というのは、みなさんご存知かと思います。これに、 born and rased. (生まれも育ちも)をつけると、さらにわかりやすい紹介となります。

 

I'm from Fukuoka, born and rased.

 

3、職業を伝えします。いくつか言い方がありますので、それらを紹介します。

 

I'm an English teacher. 私は英語講師です。

I work for ABC company. 私はABC会社で働いています。

I teach English. 私は英語を教えています。(つまり英語講師と言う意)

 

4、趣味を伝えます。

日本では、My hobby is ~ と言うフレーズをよく耳にしますが、実際にはあまり使われません。余暇をどのように過ごすかを伝えることで、「好きなこと=趣味」と言うニュアンスを伝えるのが一般的です。

 

In my free time, I like reading, watching movies and walking on the beach.

私は、空き時間には、読書をしたり、映画を見たり、浜辺を歩いたりすることが好きです。

 

5、最後に

 

Nice to meet you. 宜しくお願いします。

 

と言って、自己紹介を締めます。

 

いかがでしょう? すごく簡単ですよね(^^)

この他にも、いろいろな言い方がありますので、興味のある方はぜひ他の言い方も調べてみて、どんどん活用してください。

 

素敵な出会いがありますようにきらきら

 

"Cheers"(じゃあね)